2009年08月08日

アジサイの鉢植えの写真

日本の住んでいた頃、梅雨の季節にアジサイを見るのが大好きでした。

ピンクから青、紫って水彩画のようなアジサイ。

私が住んでいるのは雨が少ない、湿気がない、荒野があるユタ州。

土は酸性なので、ほとんどのアジサイがピンクのまま、かなりの水をあげて日陰で育てるのが、ユタのアジサイの育て方。

私も4種類のアジサイを昨年買って植えたのですが、今年の春先に1つを掘り起こして、鉢に植え替えをしました。


july2509 057.JPG

綺麗な色でしょ!

土をアルカリにする物をガーデンセンターで買って鉢に入れて水を毎日あげてました。

庭を完成させてら、植える場所を改めて考え直すか、このまま鉢に入れてそだてるか、また考えなきゃ。

でも、とてもお気に入りのアジサイ。

july2509 056.JPG




posted by Hana at 06:45| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月14日

今年はこんな種を発芽させてみました

花の苗、野菜の苗と苗を、ガーデンやさんで購入すると楽ですが、その分ちょっと割高になったりしますよね。

種から巻けば時間はかかるけど、安上がりになる。

ということで、植える場所も結構あるので、ブロッコリーとか、トマト、ナス、キュウリは種から植えると時間がかかることもあって苗で購入して植えましたが、今年は、

オクラ

枝豆

大根

セロリ

メキシコの香辛料

デコレーション用かぼちゃ

西洋かぼちゃ

が無事に種から発芽成功し、いくつかはすでに畑に移しました。

まだオクラとかは小さいですが、これから暑くなっていくと大きくなって綺麗な花をつけてくれるので楽しみです。

今すでに収穫して食べれるのが、ブロッコリー、ほうれん草、イチゴ、さやえんどう、ニラ、ねぎなどが食べごろで収穫できます。

庭から取れる野菜が食べれるのって贅沢ですよね。

それに今はラズベリーもかなり今年は実がなりました♪

ブルーベリーは2粒ほど実ができました(笑)まだ青いので、果たしてこれが、きちんとブルーに成長するか、ちょっと楽しみです。

may23 012.JPG

発芽始めた種たち♪

我が家の隣の家との間にはチェーンフェンスという、金網のような塀があるのですが、太目の金網なので隣の庭の丸見えだったので、この白いチェックのなんていうの???ボードを買ってきて金網の上から取り付けてみました。

may23 008.JPG
少しはなれたところには、バラだけど、ずーーーっとツタのように伸びるバラを買って植えました。来年は、もっとバラがフェンスに沿って伸びてくれてバラの塀ができれば♪って思っています。




がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 16:16| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

アメリカのフラワーアレンジメント パート1

最近、毎日ガーデンに出ては穴掘り状態。

昨年の秋にセールになった苗を臨時で植えていた植物たちが春になって元気に青々と茂り始めたのですが、場所が悪い・・・。

ということで、植え替え中です。

でも写真を撮ってないので、また写真でご紹介いたします。

今日はアメリカのフラワーアレンジメントの写真をご紹介。

3月になくなった義母のお葬式に義母の友達や親戚から届いたお花たちを写真に撮りました。

日本ではお葬式では菊ですが、アメリカでは特にお葬式の花はありません。

故人を思い出させるようなアレンジをお願いすることが多いです。

義母はボランティアをよくする人で、介護付の病院とかに色々な面白い帽子をかぶっていっては、病院から一生出ることができない人たちを元気つけていました。

またホームレスシェルターでのボランティアから、子供たちの本読みのボランティアからと、本当に自分の持っている時間、才能、お金を惜しみなく人のために使える人でした。

そのために本当に沢山の人たちが日本で言うお通夜、お葬式に来てくださいました。

お通夜とお葬式のときにはいただいたお花を会場へ飾っていました。

義母とは昨年の今頃一緒にガーデンウォークへ一緒にいったり、花屋さんへ行ったりしたのに、信じられません。お花が大好きで楽しい義母でした。

flowerarr1.jpg

flowerarr2.jpg

flowerarr3.jpg

1番目と3番目は少し似ていますが、やっぱりアレンジの方法がちがうし、、ハットも違います。

私はこの3番目のフラワーアレンジをもらってきて我が家に2週間以上飾っていました。
猫柳などを使用してて結構長い間持ってくれました。

帽子は実際に使えるので、この帽子をかぶってガーデンの手入れをしています。

義母の思い出と一緒に。

2番目は寄せ植えで、小さな沢山の帽子がとてもかわいいです。

どれも義母の楽しくて優しい人柄のフラワーアレンジできれいです。

また、次回に他のアメリカのフラワーアレンジメントご紹介します。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




posted by Hana at 12:42| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月31日

ツララだらけのバラの茂み

今日のユタ州はかなりお天気が良く日差しが強い日だったので、車の運転もサングラス無しでは、事故しそうなくらい太陽の日差しがすごかったです。

でも空気が澄んでいたので寒い。

我が家の屋根からはツララができて、日差しのおかげで少しづつ短くはなってるものの、また夜には氷点下になるので、ツララができてきます。

我が家の前の家の玄関の横には大きなバラの茂みがありました。
ちょうどそのバラの茂みの上に戸井があって、バラの上に水がかかるのですが、それが原因でつららがすごかったです。
ice.jpg

でも、毎年春から秋にかけて長い間ピンクの大輪のバラを美しく咲かせてくれていましたが、前の家をつぶすときに家から近かったことと、大きすぎて苗が取れなくて、残念なことに前の家を壊すときに一緒に無くなってしまいました(T_T)

oldrose.jpg
初夏に咲いているきれいなバラ。
玄関を開けるとバラの香りが漂う素敵なバラでした。

あんなに冬の間に冷凍状態でも春にはしっかり花をつけてくれたバラ。

また以前にあったピンクの美しい大輪のバラと出会えることを願って、小さいなエリアでもバラのみを集めたガーデンを作りたいです。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




posted by Hana at 14:21| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月24日

パフェグラスと水仙

今の時期はガーデンは雪の下なので、ガーデニングは何もできない状態です。

そこで、家の中の鉢植えの植物たちの面倒を見るくらいになります。

私が小学校生の時にヒヤシンスなどの球根の水植えをしたことを思い出して、水仙の球根を買ってきて水植えしてみました。

housedeco2.jpg

ちょうどいい入れ物がないなぁ・・・って思っていると、あまり使わないパフェグラスが!

ぴったり球根が収まりかわいい♪

ヒートが出てくる場所の近くに置いていたからすごい勢いで伸びてきて花が咲く頃にはパフェグラスでは頭が重すぎて倒れてしまうので違う大きなグラスの花瓶に入れ替えをしなくてはいけなくなったのですが・・・。

でも、もうやって家の中をぐるりって見ると色々なものが代用できてそれでいて結構かわいい♪

今度は何をデコレーションに使おうか!?っておもいつつ家の中をキョロキョロする私でした。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




posted by Hana at 09:53| Comment(1) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

公園にあるローズガーデン

庭の一部にローズガーデンが欲しい!って思いながら、今年の春に4本バラを植えました。西向きに植えたので、昼過ぎからは長い間日が当たるのですが、昼過ぎまでは家の影。

あまり大きくならないのはそのせいなのかなぁ??

ちょっと植える場所を考え直す必要があるかも??って思いながら見ています。

ちょうど、長女が習い事をしている場所の隣が公園になっていて、そこにローズガーデンがあります。

季節が終わりかけているので、花もたくさんは付いてませんでしたが、それでも、何種類かのバラが花をつけていました。

このかれたような色が私は好き。
rose.jpg
小花が付いているバラ。私もまだ持ってない色だし、来年ちょっとこの色のバラ探してみようかな・・・。

このバラ私も買いました♪
rose3.jpg
色がミックスされているのが好き。絵を描きたくなるようなバラ♪

紫のバラ
rose4.jpg
ちょっと紫のバラっていうとフランスが頭の中に浮かぶのはどうしてでしょ???優雅で秘密があるような紫のバラ。


バラ棚
rose2.jpg
つた系のバラをここに這わしていますが、時期が終わったので、花は咲いていませんが、夏の間はバラが咲き乱れきれいでしょうね・・・。

私もこんなバラ棚ほしいいいいい!

でも、バラの問題は、とげ!

庭に植える場所を考えないと、子供達が庭で遊んでいて、ボールとかがバラの茂みに入ると、ボールを取るのが大変(T_T)

バラの茂みがいつの間にか子供達の宝箱状態で取り戻せない状態に・・・。

ということで、子供達が庭でよく遊ぶ芝生の範囲内にはバラを植えない!これが、大事です。ボールはたまにとげで穴があき、使用不能に・・・。

昨晩のご飯何にしようかな・・・ってガーデンを見ていると、ブロッコリーが結構できていたので、えびとブロッコリーのパスタチーズソース掛けにしました!それに、庭からのトマトとバジルでサラダとほうれん草も取ってきて、パスタの中へ一緒に!何でもあり!

本当に今年の夏はほとんど野菜をスーパーで買わずに自宅のガーデンやら友達の家からも頂き物ですみました。よかったよかった。

最近青梗菜や小松菜の種が欲しいなぁ・・・ってガーデン見ながら思っています。やっぱり日本じゃないと手に入らないかな???


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






posted by Hana at 02:19| Comment(5) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

ひまわりの種を保存しなくては!

最近、野鳥がすごい勢いでガーデンのひまわりの周りでしきりに種をつついて食べています。

この種は、この冬に君達の餌にするために取っておかなきゃいけないのに、今食べてどうするの!!!!!

って思いつつ、まだ食べられていないひまわりを切って、冬の野鳥の餌用に保存をはじめました。まだひまわりの花が咲いているところもあるので、全部はまだ無理ですが、かれたひまわりをいい頃に切ってガーデニングのツールをしまっている小屋の壁にでもつるしておくつもりです。

2週間ほど前のひまわりさん♪また夏!!!!って感じで咲いていますよね。
蜂も一生懸命蜜を集めています!
sunflower5.jpg

そして、こちらが枯れたひまわりさん
この種は冬の野鳥のえさになります。
来年に植えるためにも少し取っておいてまた来年ひまわりを植えなくては!
sunfolowerdry.jpg

そして、ガーデニングに疲れたら、ベジタブルガーデンの脇においてあるロッキングチェアーで一休み。
backyard.jpg

本当はこのロッキングチェアーも白く塗ろうと思ったけど、面倒なのと、まぁ、いい具合にペンキはげてるし、いいか・・・ってそのままに。ただLazy(怠惰)なだけ???

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









posted by Hana at 07:04| Comment(5) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月24日

妖精ガーデンパート2

fairy garden.jpg
以前にも妖精ガーデンというブログを書きましたが、今回は2回目!同じではなく、もう1つの寄せ植えです♪

前回の妖精ガーデンの記事を読みたい方はこちらをクリック♪

妖精ガーデンパート1へ飛んで行け!!!

こちらの寄せ植えはまず一番後ろにある背の高いピンクの小さな花が沢山付いているのは
Speedwell”Red Fox"日本名分かりません。すみません。
レッドフォックス。レッド(赤)じゃなくてピンクなんだけど、狐の尻尾みたいだからかしらね??

それに、写真ではまったく見えない
Lemon Thyme(レモンタイム)
ハーブですね♪

それに写真左の蜂から垂れ下がっているのが、

苺の苗!
これも以前に記事にした、ピンクの苺の花です。
写真が見たい方はこちらをクリック♪

後、鮮やかな青色の花の名前が分かりません(汗)ごめんなさい(><)

蔓で上に伸びているのは朝顔。

日本の朝顔♪

がんばってやっとつるが延び始めましたが。花はまだまだのようです。

玄関前の様子です。玄関先に左右で同じデザインの蜂に違う花の寄せ上を飾っていましたが、
genkan.jpg

ちょうど風が吹いて旗が邪魔もう1つの寄せ植えが見えませんね・・・。

今日も暑い!
子供達は近所のお友達の家にあるプールへ泳ぎに行ってます。
ここの所、毎日泳いでいるので、かなりコンガリとおいしい色になっています。夏休みも後1ヶ月!どれだけ、黒くなれるか!?
 



 

posted by Hana at 08:07| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月13日

インディアンサマー

アメリカの夏休みはかなり早くから始まります。私が住んでいる地域は5月ン末から夏休みにすでに入り、8月の終わりから学校が始まるので約3ヶ月が夏休みです・・・。

6月の始めに友達が家族旅行へ出かけるので、旅行前に植えれそうもないのでって、私に6本入りの花の苗をくれました。

すでにちょっと枯れ始めていたその花の苗を早速、肥料を沢山入れた花壇を作ってあげて、そこへ植えてあげました。

水をもちろんたっぷり毎日あげて行くと、枯れていた葉の間から新しい緑の美しい葉が沢山出て来て、今はとても鮮やかな黄色の花が咲いています。

daisy.jpg

デイジー種類で名前はインディアンサマーとタグに書いてありました。

なんだか、絵に描いたような花でとてもかわいい♪

インディアンサマーは秋口に暑い日が続くことなので、秋までも花を付けてくれるのかな???って思いつつ、かわいい花に満足しています。

これはひまわりみたいに1本の茎に1個(?)の花ではなく、茎が分かれてつぼみをつけた茎が横から出てきているので、まだまだこれからもきれいな花が咲くようで、楽しみです。

daisy2.jpg

一度は枯れかかっていたのに、こんなにも見事復活!きっと、強い花なんですね。

来年は自分でも買って、フェンス際に植えてあげばきれいたなぁ〜って想像しては1人にやける私でした。



posted by Hana at 13:26| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月09日

妖精ガーデンの寄せ植えを作ってみました

yoseue.jpg

我が家はラウンドラップポーチと言う家の周りにポーチがあるスタイルのお家に住んでいます。

なので、玄関前に結構スペースがあり、鉢植えも何個か置いたり、玄関横のポーチにはイスを置いてその上にもデコレーションしたりと、家の外の飾りも楽しんでいます。

数年前に大き目の鉢を2つ買ったので、その2つにそれぞれ少し違った寄せ植えをして楽しんでみました。

妖精ガーデンって名前は義母が我が家の子供達用にガーデンの飾り用に小さな妖精のフィギュアがついた飾りを買ってくれたので、それを一緒にデコレーションしているので

妖精ガーデン♪

まず、一番後ろにある、背の高いシルバーグリーンの植物は
Russian Sage(ロシアン セージ)です。

多年草で紫色の花を咲かせます。

写真左の黄緑色の蔓の植物は

Sweer Potato Vine(スイートポテト ヴェイン)
サツマイモの蔓
ですが、実際にサツマイモがなるの???ってガーデンセンターの人に聞くと、名前だけで、サツマイモはならないそうです。
残念!(笑)

でも、確かに、この植物サツマイモの葉の形ですよね。こうやって寄せ上に使ってもきれいですね♪

写真右側のかわいいピンクの花が沢山付いているのは

Million Bells(ミリオンベルズ)
沢山のベルって名前のお花です。
色はチェリーピンク。

夏らしくホットな色で鉢植えも明るくなります。

実は後の花のタグがなかったので名前が分からなくてごめんなさい!!

ブルーの花はグランドカバーなので植えていればドンドン増えていく種類のようです。

右側手前の緑の固まりはハーブのタイム。
これも多年草なので夏が終われば、畑のほうへ移してあげれば来年は畑のほうでまた楽しめます♪

後、子供達がガラスの飾りを、モス(コケ)の上に置いています。

まるで、水滴みたいできれい♪って思っていると、そのぶぶんだけ、水がかからなかったからか、暑すぎたのか、今日見ると少し枯れていたので、今はこのガラスも取ってしまいました。

写真のロシアンセージの後ろに見えるブルーの花がまるで寄せ植えのようですが、これは一緒に鉢ではなく、玄関横にかざってある、テーブルの下に飾ってある花が写っています。

テーブルの上に飾ったあるのは、7月のアメリカ独立記念日用飾りで星条旗柄になった鶏の絵にその後ろは鉢植えのミリオンベルです。

その後ろには白いバードハウスの飾りを飾ってみました。

アメリカはバードハウスを庭に飾る人が多いですが、やっぱり我が家も4種類ほど違うバードハウスを庭に飾っています。またこちらもいつかご紹介しますね!

こうやって、ガーデンやアウトドアーデコレーションを楽しんで夏が過ぎていきます。



後は子供達が鉢の中に小石を入れてくれる、妖精たちが通る小道を再現したのですが、見事に崩れてしまいました・・・。(汗)

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。晴れ
posted by Hana at 05:09| Comment(0) | TrackBack(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月05日

ひまわりは冬のため

今まで紹介している、我が家のガーデンのほとんどが食べ物が多いですが、実はお花も沢山植えています。

野菜やフルーツは食べれる楽しみがありますが、お花はもちろん見て楽しむことができるし、切花として家へ飾ることもできるので、お花も沢山植えています。

今日はひまわりのご紹介♪

小さい頃、毎年ひまわりとアサガオの種を蒔いて鉢植えで育てていました。私の母も素人ガーデナーで庭には四季の花や小さな庭で野菜や果物も作っていたのを覚えています。

かえるの子はカエル(笑)

昔はそんなにガーデンについて興味がなかったのに、年を取ってから、土を触るのが大好きなりました。

話を戻して、ひまわりですが、

日本でもひまわりは普通なので珍しくもありませんが、私がひまわりを植えるには2つの理由が。

1つは次の年にまたひまわりを植えるための種を保管するため。

もう1つは野鳥のため。

私が住んでいる地域はロビンやブルージェイといった美しい野鳥が沢山います。

冬になるとマイナス10度以下になるここら辺、もちろん雪がつもり、野鳥達の餌も少なくなるので、よく、庭に鳥の餌を置いておく家が多いです。

我が家も、冬には、松ぼっくりにピーナッツバターをぬり、それに、雑穀や種をつけて庭の木に吊り下げておいたりします。

もちろん鳥達はやってきて食べて行きます。

このひまわりの種が大好きな鳥達のために、ひまわりを植えて、かれたらそのままかれた花ごとぶら下げておいたり、きちんと種を取ってえさ箱へ入れたりして、極寒の冬を鳥達が過ごせるようにします。

子供達も鳥達が着て食べているのを見るのは好きだしね♪

日本だと、すずめははひまわりの種を食べるのか分かりませんが、今年は鳥のために種を取って置いて、冬の野鳥観察を楽しむのはいかがでしょうか?

himawari.jpg



posted by Hana at 10:51| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

アジサイにコーヒー

ajisai2.jpg私は昔からアジサイが好きである。

あのレースーっぽい小さな花が沢山寄り集まっているところといい、色合いといい、とても好きなんです。

でも、アジサイは日陰と、水が好き。だから湿気が多い日本ではとてもきれいなアジサイが沢山咲くんでしょうね。

んが、

私が住んでいる地域はもともと荒野だったので、夏にはほとんど雨が降らない地域。

土も酸性なので、アジサイの色もきれいに出ないということもあり、あまり、アジサイを植えているガーデンを見たことがありません。

でも、私はどうしてもアジサイがほしいいいいいいいい!!!

って今年、ガーデン屋さんから4本購入。

それプラス!

アジサイは茎を切ってそれを土に植えておくとそこから根が出て来て葉をつけるので、それで増やしたアジサイを友達が2本くれたので、今我が家には6本のアジサイが庭に植えてあり、今は美しい花を咲かせてくれていまsu。
ajisai.jpg

ブルーのアジサイ。だけど、ここの土地はアルカリ性なので、ブルーのアジサイも色が変化して行って、白っぽくなるそうなので、土を酸性にする、粉をガーデニング屋さんで買ってきて、それを、根元へ降りかけてブルーを保っています。

でも、今日友達と話していると、コーヒーのカスを土に混ぜると酸性になるらしいから、カフェなどでコーヒーのかすをもらってきたら?って言われたのですが、コーヒーのカスが、土を酸性にするって初めて効いたのでびっくり!
ちょっと今度試して見ようと思っています。

後、我が家は猫の糞公害がすごい・・・。
インターネットで色々調べるとコーヒーカスが猫が嫌いな臭いなので、猫が来る場所にまいておけばいい。と、読んだので、ちょっと畑にもばら撒こうかと思っていますが、野菜たちの味が変わったりはしないんだろか???ちょっと、不安になったりもしてるのでが・・・。

でも、何でも実験して、結果をだして、反省をする、学習をしないと、人間学べませんから、ちょっと実験してみますね。

アジサイが大きくなって小道の両脇がアジサイだったら、なんてきれいだろ♪って想像して1人ニヤニヤしています。(笑)



posted by Hana at 14:28| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月27日

バラが咲いた♪バラが咲いた♪

Rose.jpg

バ〜ラが咲いた♪
バ〜ラが咲いた♪
ピンクのバ〜ラ〜が〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

実は我が家は昨年の冬に家を建てたばかりなので、庭は今雑草がほとんどなのですが、2月3月頃からぼちぼち畑からはじめ、色々な場所に花や木を植えてきました。

そして、このバラもたしか、4月頃に苗を買って着て4本ほどバラを植えて見ました。

その中で一番先に花を付けてくれたのがこのピンクの大輪のバラ。


でも、名前を書くのをすれて、バラの種類分かりません(T_T)何をしてるんだか・・・。

買ってきたのはピンクと白が各2本ずつ。

我が家の家の外壁はセージ色のグリーンなのでピンクと白が良く生えると思って選びました♪

Rose2.jpg

でも、今年植えたときに苗の枝部分にはろうそくのワックスがすられていて、そこの部分をあまり切らなかったせいか、普通、バラって枝がグーーーーーンって伸びるはずなのに、伸びずに花を付けたのでちょっと変だよね・・・。

でも、今年の冬前には枝を又短く切って来年には枝をグーーーーんって伸ばして背が高くなってくれることを願って今年は背の低いバラを楽しむことにします。

バラを植えるのにバラ専用の土を入れました。そのお陰か元気に育ってます。

後、バラは水はけのいい場所でないと、根がだめになるとか。

根が張れば後は結構強いから、ドンドン咲いてくれてきれいですよね♪

私もバラを植えた一帯をバラ庭にするのに毎年がんばって増やしていきます♪

にほんブログ村 花ブログへ

posted by Hana at 03:05| Comment(0) | フラワー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

