2009年03月01日

ミズナの種を植えてみました

ここのところとても天気がいいので、かなり雪も解けて、我が家のガーデンも土が見えてきました!

こうなると、ガーデニングの虫がむずむずしてくる!!

あぁ早く庭をきれいにしてガーデングしたい!!!

新しい苗や花を植えたい病になります。

でもユタ州では5月でも雪が降ることがあるくらい、気まぐれお天気。

なので今からはまだまだ雪が降る可能は大!

でも今からでもさやえんどうは植えてみようと思っています。

さて、お天気つられて、ガーデンセンターへ行ってきました。

まださすがに何も苗は売っていませんでした(苦笑)そこで種を物色していると、日本の野菜のためを発見!!!

vegiseed.jpg


大根もDaikonって書いてあります!!!まさに大根だ!!!
それにミズナ(T_T)うれし泣き。
もう1つは中国野菜でBok Choi(ボクチョイ)。味は青梗菜のような味であっさりしておいしいです。

もちろん買ってきました!!!

まずはミズナの種を鉢に植えて窓辺において置くこと5日くらいで目が出てきました♪
ミズナを栽培は初めての経験♪

mizuna.jpg

使ったのは保水性が高い、椰子入りの土。

かわいい目がちょこちょこ出ています♪

ミズナって見た目もきれいだから、そのまま鉢植えしててもインテリアになるわね。(笑)

おなかが空けば食べれるし!!!

でも、ミズナってお味噌汁に入れたり、おひたしにしたりする以外どういう食べ方をするんでしょうか??

ご存知の方教えてくださいね!

またミズナちゃんの成長もご報告いたします!


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月05日

巨大なズッキーニー

先週末と今週始めに天気が悪かったこともあって、ガーデンにちょっと行かずに、家のことをしていました。

天気もよくなってきたので、ガーデンに行くと、ズッキーニーの茂みの中からちょっと見える巨大なものが・・・。

え!?!?!

って思ってパンプキンの茂みと、ズッキーニの茂みを分けて見ると、なんと3本も巨大になったズッキーニーが!!!

これが、魚なら、”大漁だ!”って大喜びするところですが、
zucchine.jpg

これじゃ、おいしくありません(T_T)

それにこんな巨大なズッキーニーどうやって食べよう・・・。

やっぱりズッキーニーブレッド・・・・。

でも何個ズッキーニーブレッド作る気だ!?ってくらいある(T_T)

丁度土曜日にFamily reunion(親族が集まってワイワイ楽しむ会)があるから、その時にでも持っていったとしても、多すぎ!!!

もっと茂みの方にも気をつけてみていればよかった!!!

今晩は、旦那さんの会社のパーティ。家族同伴の公園でのカジュアルなパーティ。晩御飯を作らなくてもOK!って言うのが魅力(笑)

アメリカ人って夏とかはガーデンや公園でパーティしたりするのがすきですよね。来週は近所の友達のガーデンパーティに行ってきます!そのときはデザートを持っていかなきゃ。夏を愛しんでアウトドアーパーティ、楽しんできます♪

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 23:27| Comment(5) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月31日

ブロッコリーとさやえんどう

秋になる前に、まだ植えてなかった花を来年用に一気に植える予定が、バラとフジは植えれませんでした(T_T)

来週にはがんばって植えなくちゃ!

そして、春に植えたさやえんどうがもう終わりだったので、さやえんどうを抜いて、秋用に種をまきをしました。

ガーデンをやってると本当に休む暇もないですが、時間を忘れて没頭できて楽しいのですが、

残された家族には迷惑

娘から”Mom!ランチ!!!お腹すいた!!!”

あ・・・。忘れてた・・・。(苦笑)

春に植えたブロッコリーも玉になった部分は初夏にすでに食べてしまって、今は
bracory.jpg
こうやって間からでてくるブロッコリーを積んではたべています。

でも、すごい葉っぱ。

ブロッコリーはキャベツ科だから、この葉っぱも食べれるんだよね??って思いながら見ているのですが、まだ食したことはありません。

そろそろブロコリーも終わりが近い感じです。

でも、サヤエンドウもブロッコリーも寒さに強い植物なので今から植えてもOKなのが嬉しいですね♪

アメリカではブロッコリーは生で食べます。火を通すことも多いけど、生でボリボリ食べることも多いです。
生でたべる野菜といえば、ニンジンも、カリフラワーもマッシュルームも生で食べます。

ニンジンの生は私も好きですが、後は火を通した方がおいしいと私は思うんだけど・・。ちょっとブロッコリーは生だと青臭いしね。

冬には我が家はよく、スープやシチュー類を作りますが、ブロッコリーとチェダーチーズのスープが大好きなのでまたこちらの紹介しますね。

そうそう、後日談として、次女が”Momをデートに誘ったほうがいいわよ”って旦那さんに言ったので、旦那さんが夕食のときに、”Momとデートしに行っても・・・”って言ってる先、長女が”NO!NO!NO!NO!!!!デートなんてだめよ!デートしたらキスするでしょ!だめよ!”(爆)私達は夫婦なんですけど・・・。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ









posted by Hana at 14:24| Comment(6) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

ハロウィンのためのパンプキン

10月末にはハロウィンですね。

我が家は昨年のハロウィンに新しいこの家に引っ越してきたので、もう家ができてから1年が経とうとしているのが信じられません・・・。

未だに我が家の窓にはカーテンではなく、タオルがかかってる窓もあります・・・(苦笑)

この冬にガーデンができなくなったらがんばってインテリアの方を仕上げていきます。宣言!!!?

さて、今朝庭に出て花や植物の観察をしていると、ハロウィン用に植えたパンプキンが大きくなりオレンジ色になり始めました!
pumpkin5.jpg


8月13日にUPしたブログではまだまだ緑で小さめのパンプキンの写真があります。
興味がある方はこちらをクリック♪13日のブログへ行きます。

でも、なんと今年のパンプキンは1個しか実っていません(T_T)子供達3人いるから、3つは実がなってほしかったんだけど・・。どうしてだろ???

でも、毎年近所のお友達のガーデンからもパンプキンが取れるので、取りにおいで〜。って声がかかるので、今年もちょっと期待して(笑)
昨年、友達のガーデンからもらったパンプキンを持ったハチ娘。まだ家ができたばかりで土が見えますね。
今は雑草だらけ(汗)
garden15.jpg

このパンプキンはカービングといって、パンプキン自体に魔女の形や猫の形などに一部を切り取り、パンプキンの中にローソクを入れて外へ置きます。
こちらも今年作ったら写真UPしますね。

そして、ハロウィンの楽しい料理の写真をご紹介♪

haloweenpare.jpg
缶詰の洋ナシの上にレイズンで顔を作った骸骨

witchfinger.jpg
ブレッドステックの先にアーモンドを載せて焼いた”魔女の指”

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ






posted by Hana at 04:47| Comment(3) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

西洋カボチャとナス

アメリカでガーデンを作る上で困ることは、

苗を買う時です。


今年の夏は自家製のサルサを作ろうと思い、

トマトの苗7本とピーマンの苗4本、ハラペーニョ(メキシコの唐辛子)の苗4本をサルサ用に買いました。

ピーマンとハラペーニョの苗はどう見ても同じ。

でも、タグがきちんと分かれているし、同じPepper科だからきっと苗が小さいときは同じに見えるんだわ。

って思っていたら、

・・・・・・

なんと、8本すべて、ピーマンでした(T_T)

そして、もう1つ。

タグに”Ichiban”とかかれたナス。

”Ichiban"ナスは日本の長細いナスができるので、我が家でも今までも何度か植えていたのですが、

なんと、

できたら、

eggplant.jpg

西洋ナスですよね。この丸さ・・・・。

西洋ナスは日本のナスと違いかなり実がなるのに時間がかかっています。友達の所はもちろんこの”Ichiban"ナスを植えて、毎日のように収穫しているのに、我が家のナスはまだ1本も収穫していません。

きっとこれ位の大きさで食べるとあまり種も中に入ってないナスかもしれないので、明日くらいにちょっと収穫してみますね。

でも、ちょっとショック・・・。

日本の細長いナスを素揚げしてその後、ダシの中に入れて食べるのが大好きな私は、この西洋ナスであのおいしい素揚げができるのか???って疑問をいだいています。

ということで、アメリカで苗を買うときには、間違った苗の札をつけている可能性が大なので、ぜひ、気をつけて、(って言っても、どう気を付ければいいのかね???)実がなったときにがっくりすることがあります。

後、ハロウィン用の西洋カボチャが大きくなり始めました。今日本のスイカほどの大きさですよ!これが、段々オレンジ色になっていくんですね。
pumpkin2.jpg

また秋にはハロウィンの飾り付けなどをご紹介しますね!

このカボチャ、義母は中身をくりぬいてご飯や肉を一緒に入れて炊いたものを中に入れてオーブンで焼きます。カボチャ自身は日本のようにおいしくは無いのですが、ご飯や肉と一緒に焼かれたカボチャを食べると、余りカボチャの味がないのですが、雰囲気もあり、おいしいです。(笑)

数年前に義母が作ってくれたパンプキンの丸焼きご飯と肉詰め
pumpkin4.jpg

ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ



posted by Hana at 08:00| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

ズッキーニーとパンプキンの関係

段々日が暮れるのが早くなってきて以前では夜の9時半くらいから夕方になっていってたのに、今は9時くらいには暗くなってきています。

段々夏が終わっていくのが分かるので、なんだか寂しいです。

昨晩我が家はガーデンスープを作りました。

ガーデンスープって???

ガーデンで取れた、オニオン、ズッキーニー、トマト、スーパーで買ってきたセロリなどを小さく切って、それに、残り物のステーキを小さく切って一緒にビーフブイヨンと日本のコンソメでぐつぐつ炊くだけ。

簡単でおいしいガーデンスープ。残り物の野菜があれば、何でも入れればOK!トマトベースであっさりしていておいしいし、栄養も沢山!

写真を撮るのを忘れたので写真はありませんが・・・。

我が家のガーデンから毎日何か収穫ができます。

今日もトマト、ズッキーニー、さやえんどう、きゅうりを収穫。

自分の畑で取れた野菜を食べるのはやっぱりおいしいしね♪

さて、今日はズッキーニとパンプキンの関係♪

zuccini.jpg

この花と

pumpkin.jpg

この花を比べて、どちらがどの花か分かりますか??

色はちょと1番目の写真の花のほうが薄い黄色ですが、よく似ていますね。

実は1番目の写真はズッキニーの花で2番目がパンプキンの花です。

ズッキーニーは形からよく、きゅうりと間違われますが、実はパンプキン科の植物で花も大輪で葉っぱもパンプキンに似ています。
とげとげが葉っぱや茎にあるのも同じです。←私はよく、このとげで引掻き傷を腕につけています(T_T)

ズッキーニーはスープなどにいれて煮ても、オイルを塗ってからアウトドアークッキングの代表BBQなどで焼いてもおいしいし、薄くスライスして生で食べてもおいしいですよ♪

義母がズッキーのキャセロール(グラタンのようなもの)を毎年夏に作っています。

パンプキンは私は料理せず、ハロウィン用の飾りのみに使いますが、このパンプキンももちろん食べれます。

また秋にはパンプキンの写真をUPしますね!









posted by Hana at 02:12| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月06日

今日の収穫:きゅうり、ズッキーニ、絹さや

garden5.jpg

今朝の収穫です♪
キュウリももう少し大きくなるまでまとうか、どうしよう・・・っト思いつつ、まだまだ新しいキュウリのベービーたちが沢山できていたので、そちらへ栄養が行くようにと思い、今朝収穫。

とげとげが沢山ある、色の濃いキュウリです♪今日のランチにでもサンドイッチにいれて、家族で食べたいと思います♪

それに立派なズッキーニもなりました!

今年はなったものの、大きくならず途中で黄色くなり始めるズッキーニーが数本。
これはきっと根が思うように張れないのかも???と思い、今朝牛糞を追肥。根元に沢山置いて、みました。
これで変化が現れればいいんだけど。

ズッキーニもこれくらいが一番いいサイズ♪これくらいのズッキーニーだと生食にしてもおいしい。

サラダに輪切りにしたズッキーニーをいれて、ドレッシングで食べてもおいしいよ。見た目はキュウリっぽいけど、歯ごたえがキュウリと違い、何?って感じなので、ぜひ、お試しあれ♪

あと、3月の始めに種から植えたさやえんどう。取れる時期が少し過ぎて収穫数はダウンしていますが、まだ花も付けてくれてがんばっています。

絹さやも本当に簡単♪種を畑に植えていれば生えてくれる。

義母はさやえんどうも生で食べます。基本的にアメリカ人って野菜を生で食べることが多い。

ブロッコリー、カリフラワー、マッシュルーム、ニンジンなんかはすべて生で普通に食べています。なのでさやえんどうも生でかじっているようですが、私は茹でたり、いためたりする方が好き。

やっぱり、生だと緑臭さが強すぎ。昔、学校で飲んでいたグリーンジュース思い出す。

鞘エンドは開かずの彩りに少し上に乗せたりして楽しむ事にします♪

にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ
ランキングに参加しています。応援よろしくお願いいたします。晴れ

posted by Hana at 03:28| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月02日

オクラのかわいい苗

okura.jpg

私が住んでいるユタ州では、あまりオクラって食べませんが、アメリカでも南の方ではオクラって煮物にして食べる料理があります。

でも、私は軽く茹でて、納豆と一緒に食べたり、オカカと醤油をかけてシンプルに食べたりするのが好き。

あのねばねばが良いですね♪

と言うことで、生まれも育ちもユタの旦那さんはあまり口にしたことがないオクラに抵抗があるようで、結婚後に何度かおくらを出したのですが、反応がいまいち・・・。

オクラは以前にも庭で植えたことがあったのですが、結構大きくなりますが、種から植えると思ったよりも小さな葉っぱが出てくるので、びっくり。

こんな小さなかわいい葉っぱからスタートなんだ・・・って思うほど。

オクラを植えたのは確か4-5年前に一度だけだったので、花もどんな花だったのか覚えてないのですが・・・。(汗)

今年は、2本苗を日本人のお友達から頂いたので、2本とも畑へ植えてみました。

無事に沢山収穫ができれば、きっと私だけでは食べきれないので、他の日本人のお友達におすそ分けです。

きっと近所のアメリカ人におすそ分けしても食べ方を知らない人が多いと思う。スーパーでも見たことないしね。

それにしても昨日、今日と本当に暑い!

なんと昨日今日と続けて40度近く温度がありました・・。

もう、肌がじりじり焼けるのが分かる。日差しが痛い!

かなりのお水を植物に上げないと植物もダウン気味。

がんばれガーデンプラント達!!!

posted by Hana at 13:38| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月01日

日本のキューリとアメリカのキューリ

毎朝、水遣りをしながら野菜や花やフルーツのきちんとチェエクします。
毎日少しずつそだつ、植物を見るのは子供の成長を見るようで楽しい。

今日はキュウリがかなり大きくなっていたので嬉しくて写真を撮りました。

cucanber.jpg

写真では結構大きめに見えるかもしれませんが、まだ黄色の花が付いたベービーキュウリ。かわいいですね♪

このキュウリは種からではなく、近所のガーデニング屋さんで見つけた、”Japanese Cucumber”(日本のきゅうり)の苗だったので、購入してみました。

実は以前にも2回ほど日本のキュウリという苗を買って植えたのですが、なんと実がなると、

りっぱなアメリカのキュウリがなりました(T_T)

私は味も、噛んだ時のパリット感といい、断然日本のキュウリの方が好き!
アメリカのキュウリは皮の部分の味がにがい!だから、皮をかなりむいて中身の部分のみをたべるようになります。味も日本キュウリ!!!って味ではなく、あまり味を感じない味・・・(説明むずかしいんだけど、日本のキュウリを水で薄めたような味!?)

それで、もって太く短く、しまりがないのである・・・。

と言うわけで、アメリカ人の旦那さんも日本のキューリの方が断然好きなのである。

話を戻して、数年前に日本のキュウリと言う苗を買い2回とも、アメリカのキュウリがなったので、今回はどうしよう・・・っておもいつつ、こりもせず買ってみたら、今年はどうも見た目はきちんと日本のキュウリです!!!!

やっと当たり!?

でも、念のため、ご近所の日本人の友達から日本のキュウリの種からそだてた、苗ももらい、3本ほど植えています。全部無事に育てはきゅーりのみ5本!

そんなに食べれるのか???漬物にでもして置いておくかな。

ということで、アメリカで日本のキュウリを育てたい方は一番は日本のキュウリの種から育てるのが一番確実です。

キュウリも種を植えると結構簡単に芽が出てきますが、移植は朝早くの涼しい時や夕方から畑に移さないと結構芽が出てからはデリケートでかれることもあります。

後、寒いのが嫌いなので、早い時期から植えると霜が降ると死んでしまうので、その場合はきちんとプラスティックなどをかぶせてあげて霜から守ってあげましょう! 

これで、夏はおいしい日本のキューリが楽しめます!

cucanber2.jpg
出来立てのベービーキュウリ。まだ本当に小さい小さいキュウリですが、これが段々大きくなるんですよ!楽しみです。





posted by Hana at 03:12| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

今日の収穫 ブロッコリー


brocoree.jpg

ちょっと見た目が菜の花?って感じですが、実はブロッコリーです。

ブロッコリーって普通は丸い玉上になっているのをお店では売ってますよね。これは丸い部分をすで、とって食べてしまったので、その脇からこうやって菜の花のような茎が長いブロッコリーが生えてくるんです。

ブロッコリーは丸い部分を取って後もまだ生えてくるので、取らないでね!!!
ブロッコリーはキャベツ科の植物で、キャベツ、カリフラワーは玉の部分を収穫すれば終わりなので、苗を抜いて新しい植物を植えればいいようですが、ブロッコリーは一夏中食べれるので、大変お得♪

ガーデンで取れたブロッコリーはお店で売っているブロッコリーよりも色がかなり濃いグリーンをしていて栄養が多いぞ!!!!ッて感じ♪

私は炒め物にしてたべたり、そのまま茹でて食べたりしています。味もやっぱりガーデンから取ってきたほうが濃くっておいしい!

garden4.jpg
これがブロッコリーの全体。今年からは木枠を作ってそれにガーデニングソイルや牛糞を入れた土の上に、雑草と猫避けの黒いガーデニング用のカバーをした所へ穴を開けて苗を植えました。

庭の横に作った畑はこの黒いシーツをかぶせてないのでやっぱり雑草と猫糞公害にあっています。

来年は畑全体にこのガーでイング用のシーツをかぶせよう!って思っています。これは水がきちんと下へしみるようになっているので水不足になることもないし、保水もできるので、便利!

見栄えが悪いので表側にのガーデンには気のチップを入れてこの黒いシーツが見えないようにしたりします。

ブロッコリーは毎年同じ場所には植えられないので、次の年には違う木箱にいれるか、フェンス際に作った畑のほうへ移動するか。野菜たちもクルクルと植える場所を移動させて、栄養が偏らないようにします。

本当に手がかかるので、たまにお店で買ってきたほうが安いかも・・・って思うこともあるのですが(苦笑)でも、自分で育てた野菜やはなが大きくなるのは本当に楽しいので辞めれません!



posted by Hana at 08:14| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

今日の収穫 ほうれん草

毎朝毎朝畑と庭の花や木にまずは水遣りをするのが私の一日のスタート。

毎日大きくなる植物を見るのは楽しい。

我が家も成長は一日では

え!もうこんなに大きくなってるの!?

ってことはないけど、植物達の成長は一日でかなり違うのが楽しい。

でも、子供がそんなに早く成長するのはちょっと困るか・・・。(汗)

今朝は、そろそろほうれん草が食べごろっぽいので取ってきました。

spinich.jpg

たまねぎを植えている脇に少しスペースがあったのでほうれん草の種を植えると見事になりました♪
これも本当に簡単。

種を植えて水をきちんと与えていれば結構すぐに多き効くなるので、プランターなんかでもできるので、ぜひ、ぜひ、挑戦してみてくださいね♪

子供達は

Popeye!ポパイ!って大喜び。

長女は野菜苦手ですが、ガーデンベジタブル!って言うと食べるてくれるは、大助かり。

自分で植えたり、水遣りしたりしているので、やっぱり、嬉しいんでしょうね。
spinich2.jpg

取ってきたほうれん草を洗って台所のカウンターへ。
もっと栄養を沢山あげればきっとお店で買ってくるような立派な株でもっと大きくなるんだと思います。

またスペースが開いた所にちょっと種植えて、次の収穫目指します♪





posted by Hana at 02:26| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

夏のズッキーニー

ズッキーニー

これ何の花が分かりますか?結構大きい花で、とても鮮やかな黄色できれいでしょ!?

実はこれは

ズッキーニーの花

ズッキーニーって見た目がきゅうりみたいだけど、実はカボチャ科の植物だそうです。味はとても淡白。あまり特徴がない味。

うちの家族は私以外あまり好きではないのですが、私は焼いて食べても好きだし、生でスライスしてドレッシングで食べるのも好き。味噌汁の中に入れたことがありますが、結構おいしかったですよ。

パパや子供達が好きなのはズッキーニブレッド。(ズッキーニー入りケーキ)
このズッキーニー2-3日収穫するのを忘れるとオバケズッキーニーに変身!強大化しておいしくないので、その場合はズッキーニーブレッドにしてしまいます。

ズッキーニーブレッドの作り方は収穫できてからブログにてご紹介いたしますね!

Zukkiny2.jpg

花の下の方にまだ小さいですが、ズッキーニがなっています。これが20cmほどになれば食べごろです。

Zukkiny3.jpg
ズッキーニーは地面にワサワサって感じでなります。葉っぱも大きいですよ!

夏中ずーーっと実がすごい勢いでなります。ズッキーニーは植えればとにかく実がなるので、初心者向きのようですが、とにかく収穫数がすごいので1株で一家族食べるのは充分。

毎年義両親の家へ持って行ったり、お友達に分けたり・・・。もうこらえてくれ〜〜〜ってくらい収穫できますので、ご注意を!(笑)


posted by Hana at 05:49| Comment(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月25日

さやえんどうは寒さに強い

snowpea.jpg

さやえんどうは英語でSnowpea(雪の豆)って言います。
なんでなのか???

でも、このさやえんどう、とても寒さに強いです。

私が住んでいる地域の春はとても遅く、4月5月でも雪が降ることがあります。今年も5月末にも雪が・・・。

でも、このさやえんどうは今の6月でこれくたいわんさか実を付けてくれて毎日収穫できています。

種を植えるのは2月や3月時期。

私は3月末にこの種を植えました。

まだこのときはコートを着て種まきをしたのを覚えています。

寒かったです!!!

もちろん秋にも種を蒔いてもOKらしいので、私はまだ秋蒔きはしたことがないので今年は初挑戦いたします!

こちらが収穫したさやえんどう。

sayaendou.jpg

お味噌汁に入れたり、炒め物に入れたりと大活躍をしてくれます。
毎日収穫ができるし、子供達が喜んで収穫のお手伝いをしてくれます。

でも、子供達が小さいので気をつけないと、茎まで折ってしまうことも・・・。(汗)

でも、自分達で取った野菜はきちんと残さず食べてくれるので、特別おいしいんだと思います(笑)





posted by Hana at 07:23| Comment(0) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

