2008年07月20日

我が家のアメリカのお庭(アメリカン ガーデン)

今日はちょっと、植物とは違うのですが、我が家の庭の様子を写真にてご紹介♪

我が家にはトランポリンがあります。

アメリカにはあまり珍しくありませんが、日本からお客様が来るとやっぱり庭に大きなトランポリンがあると、

びっくり!

でも、これ、大人も楽しめるし、一緒に子供達とジャンプするとかなりの運動量になるので、体重を落とすのにいいのです。(笑)


結構このトランポリンってむずかしい!!!!

タイミングが合わないと上手のジャンプできません。

とくに、子供達とジャンプしていると、私の方がかなり体重が重いので、子供が飛び跳ねすぎてトランポリンが落ちても困るので気をつけてはいけません。(本当はトランポリンの周りにネットを張るんだけど、まだ張ってないのが問題ね・・・)

taramporin.jpg
これは子供達だけが飛んでますが、息子は結構大きいので、トランポリンでジャンプしながらフリップしたりしているようです。

昼間は40度近くになることもあるので、朝起きて私がガーデニングを始めるとジャンプしたり、夕方(といっても夜9時過ぎから夕方になります)に外でジャンプしたり。

夜には、このトランポリンの上で寝てみたり・・・。

なかなか、面白いですよ。

アメリカのガーデンではありませんが、イギリスの春のお花の動画をみつけました♪
旦那さんはイギリス系の人でいつかイギリスへ2人で(子供達が独立してからだわ・・・)行くのが夢です♪大好きなガーデンめぐり、アンティークショップめぐり、雑貨めぐり、考えるだけでワクワク♪



ランキングに参加しました♪応援よろしくお願いいたします晴れ
にほんブログ村 花ブログへ



posted by Hana at 09:09| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月18日

DIYアメリカガーデン

diy.jpg

隣町のスーパーへお買い物へ行っていた時に発見した、庭の飾りを売っているお家。

アメリカでは、ヤードセールやガレージセールと言う家の不用品を自宅の庭先で売ったりする国ですが、こうやって自分で作った(DIY)物を自宅の前で置いて売る家も結構多い。

この庭に置く飾り、名前をなんていうのか分かりませんが、この周りにバラなどのツタ科の植物をはやしてゲート感覚で置いたり、この下にベンチを置いて庭のコーナーに置いたりするのが、アメリカ。

車の中から走りながら撮影したので、飾りについてある文字も読めないのですが、きっと値段が書いてあるんだと思う。

私も、これが欲しい!これを置いて、このゲートアーチのようなものを境にローズガーデンを作りたい!って思っています。

私のご近所のお家には庭にテニスコート、アウトドアークッキング用の台所、人口滝や自然の小川、スイミングプールに子供用の滑り台(日本の公園においてあるくらいのサイズ)があるお家があります。

その家の庭にはこの飾りがテニスコートと小川の途中くらいにあり、その下にはスイングベンチがぶら下がっています。

私も来年はがんばって外の壁を作る時にこの飾りも庭において、小道を作って、ここにはバラ、ここはアジサイ、ここはゆり、って色とりどりの花が咲く庭を小道を通るような形にすることを夢見てがんばります!




posted by Hana at 14:27| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月16日

石の壁とハーブガーデン

rock.jpg

私が住んでいる地域はロッキー山脈の麓なので庭を掘るととにかく岩が出てきます。

岩、石、小石、砂利、ありとあらゆる石が出てきます。

なので穴を一つ掘るにもかなり時間と労力がかかりますが、石を使って壁を作るには、問題はありません!

と言うことで、石を積んでハーブを植える場所を作ってみました♪

ハーブは以前住んでいた家にも何種類か植えていましたが、結構庭にあると助かります。

昨日もビーフストロガノフを作った時に、ハーブガーデンから、パセリ、タイム、ローズマリーを取ってきて細かく刻んで入れました。

乾燥のハーブよりもパンチは少ないので、ちょっと多めに入れます。

でも、乾燥のよりもとても色もきれいで、私はフレッシュハーブが大好きです。

もちろん、秋になる前に冬用にフレッシュハーブを積んでそれを乾燥させて、保存して冬に使えるようにもします。

結構ハーブも瓶で買うと高いけど、自宅で作ればそんなに高くないしね♪

後、今日は友達からハーブティー用にミントやレモンミントなどのハーブの苗をもらって着ました♪。これも花をつける間に積んで乾燥させて、ハーブティ用に保存しておきます。ハーブも植えておけば勝手に増えるものが多いのでぜひ、自宅で少しのスペースにでもハーブを植えてみてくださいね♪

セージやパセリ、タイムや、ローズマリーはかなり大きくなるので、スペースを開けて植えましょう♪
後我が家はラベンダーも植えていますが、ラベンダーも日当たりが良くて水をよくあげていれば、生えてくれるようで、かなり以前に大きくなりました。ラベンダー付近で作業しているとラベンダーの香りが風と一緒に飛んできてとても気持ちいいです。

後、多年草ではない、ハーブたち、バジルやシュラントロも植えいます。

シュラントロって聞いたことがない人もいるかもしれませんが、メキシコ料理に使うもので、癖のある味なので私も以前は嫌いでしたが、今はメキシコ料理にこれが無いと今はちょっと、物足りません。

これも、また写真を今度紹介しますね!
posted by Hana at 07:52| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月11日

木箱に野菜や花を植えるのが人気

ボックス


最近友達間や本や雑誌などでも、よく聞くのがボックス ヴェジタブルガーデン。

写真のように、箱を地面においてその中に野菜や花を入れて育てる方法です。

我が家は昨年末に建てたばかりですが、以前住んでいた家の庭では、一部分の土、全部を畑にしたので、とにかく、雑草やら土の手入れも大変でしたが、箱にすればその中に雑草避けのシーツを入れて、苗を植えれば雑草も生えてこないし、水分もキープできるし、全体の土を耕す必要もなく、とても楽。

それにガーデンも見た目もきれいになる。

我が家はまだ芝生も入れていない状態に、畑のエリアのみ決めて、そこにこのバックスガーデンを3つ作り、そこへ苗を植えてスタートしました。

あとは、お隣さんの庭と我が家の庭の間のフェンス際にも野菜たちを植えていますが、やぱり、木枠をして歩く場所と畑をきちんと分けてみました。

するとすっきりだし、まだはこの周りは普通の土で雑草が生えていますが(笑)将来的には小石を全体に入れる予定にしています。

でも、小石を入れる前に畑に自動で水遣りができるようにスプリンクラーのシステムを入れなくてはいけないので、きっと小石は来年になりますね。

箱で区切れば庭もすっきり見えるし、私は以前の普通の畑よりもかなり気にっています♪

箱はキットも売っていますが、普通のホームセンターで木材を買ってき作る方が安いです。

もちろん私の手作りです♪

ぜひ、お庭どうしよう・・・って考えている方トライしてみてください!!

我が家はまだ箱の周りには何もしていませんが、将来は砂利を箱周り全体に入れて、雑草予防と見た目がきれいになるので入れるようにしています。

このボックスガーデン我が家は今2つあって、あと1つ追加予定。

もちろんこのボックスは自分でホームセンターのようなとこへ行って
posted by Hana at 13:50| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月10日

色付き始めたガーデン

6月30日のブログでご紹介した我が家のラズベリーはまだ青いままでしたが、今朝はかわいい赤いラズベリーが顔を見せてくれました♪

6月30日のブログの写真を見たい方はこちらをクリック♪

今日のラズベリーの写真
rasberry2.jpg

rasberry3.jpg

おいしそうでしょ♪まだ数粒だけなので、子供達がその場でパクパクって食べてお終いですが、夕方の涼しくなってから子供達と一緒にラスベリーを食べてきます。

それに、アジサイ♪
これも7月3日にアジサイについて紹介したのですが、その時に使った一番上の写真のアジサイはまだつぼみで緑色のアジサイの花束ができているだけでしたが、今はブルーの色に変わってきました!!!

7月3日のアジサイの記事を読みたい方はこちらをクリック♪

水色になっているアジサイ♪
ajisai3.jpg

このアジサイは3月ごろにガーデンセンターで茎だけになったまるで枯れ木のアジサイの鉢を買ってきて植えたので、それから、葉が出て来て、花をつけてって育ってきた過程を見てきたので、本当にこんなにきれいに咲いてくれて嬉しい限りです。

もう少し花が色付いたら、切花で家の中へ飾ろうと思っています♪

後、前庭の花々も色とりどりに咲いて本当に見ていて幸せです♪

また前庭の写真もご紹介しますね!

posted by Hana at 05:14| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

