2011年11月20日

久々の我が家のガーデン。秋のススキ切り

めちゃくちゃ、久々に我が家のガーデンについてのブログです(笑)

本当に最近ガーデンブログ?状態になってたのですみません。

我が家には2株ほど背の高くなるススキを植えています。

これは庭のコーナーに植えていてすーっと伸びたススキはとても綺麗。

しかし、一度雪が降りススキも雪の重みでまとまりが無くなり、これから雪国ユタ州に突入なので、大雪が降る前に短く切って来年に備えることに。

garden5.jpg
前回の雪の重みにまとまりが無くなり左に傾く我が家のススキ

garden3.jpg
こうやって切っておけば来春にいはまた新しい葉がいっぱい出てきて立派なススキが楽しめます。

garden2.jpg
ススキってやっぱり和風よねぇ〜。これを全部捨てるのはもったいない。どうしよう。とても綺麗なのに・・・。

と言うことで、玄関前に飾ることに。
garden6.jpg
秋っぽい?今一かなぁ・・・。もっときいろやオレンジも色に加えないとなぁ・・・。って思っている間にきっとクリスマスの飾りをしないとだめになるんだよね(笑)

garden1.jpg
横から見た感じ

来春ススキの株を分けて違う所に植えて増やそうかなぁ・・・。
なんて思ってたりもします。しかし、どこへ植える???


友達がユタ州でのホームステイ、留学の会社をしていますので、もしユタに短期の間でもアメリカのお家にホームステイ体験したい方!お気軽にご連絡くださいね!日本の旅行会社では味わえない地元の会社だからこそ、味わえるローカルですばらしいアメリカをご紹介!

お問い合わせ



ドテラのエッセンシャルオイルについての効果やどのエッセンシャルオイルがどういった効果が体に与えるかなどの、ブログを書き始めました。

アロマにご興味ある方ぜひ、のぞいてみてくださいね。
アロマエッセンシャルオイルのブログ

lavender.jpgがんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ








posted by Hana at 03:38| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月04日

アメリカのシークレットガーデン(秘密の花園)Thanksgiving pointにて

実は今日本から甥が遊びに来てくれています。1ヶ月我が家で過ごしているのですが、その間に甥と一緒に色々と遊びに行きました。

そうしてThanksgiving pointという我が家から1時間ほど高速で南へ行ったところにあるレジャーエリアへ行ってきました。

ここは古代生物博物館や牧場、ゴルフ場、レストラン、ブティック、そうしてここには50エーカー(202343m2)以上もある場所にガーデンを作っているのです!

広大な敷地内にはそれぞれテーマを決めたガーデンが沢山あり、美しいランドスケープに息をのむばかりでした!

今回ご紹介スルのは、その中でも特に気に入った、

シークレットガーデン(秘密の花園)をご紹介です。


蔦で出来たトンネルの一部に小さなドアを発見!
そのドアをくぐると中にはいきなり花園に!
thaks1.jpg
小さなドアが見えるでしょうか?

中を探索してみました。thanksgarden.jpg

thanks2.jpg
レンガのアーチにハニーサッカーと言う植物の蔦が絡まりとても味が出てます。

thanks3.jpg
アーチを抜けると小さな広場になり噴水が。

thanks5.jpg
噴水の向こう側にも小さなベンチを置いてゆっくり過ごせるエリアがあります。

このガーデンはすべて壁に囲まれて外からは見えない、秘密の花園です。

小学生の時に読んだ秘密の花園みたいで、何かワクワクします♪

thanks4.jpg
このシークレットガーデンに本を持ってきて何時間でも木陰に座って本を読みたい!

私もシークレットガーデンほしい!!って思ったのですが、そこまで広い庭じゃないし、我が家だとキッズガーデンに早変わりだろうなぁ・・・。

ドテラのエッセンシャルオイルについての効果やどのエッセンシャルオイルがどういった効果が体に与えるかなどの、ブログを書き始めました。

アロマにご興味ある方ぜひ、のぞいてみてくださいね。
アロマエッセンシャルオイルのブログ

lavender.jpgがんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ








posted by Hana at 16:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月25日

アメリカのガーデンウォークYoutube画像NY編

ドテラのエッセンシャルオイルについての効果やどのエッセンシャルオイルがどういった効果が体に与えるかなどの、ブログを書き始めました。

アロマにご興味ある方ぜひ、のぞいてみてくださいね。
アロマエッセンシャルオイルのブログ

ここ数日とてもいいお天気が続いています。こんなときには昨年の秋に終えれてなかった、ガーデンの雑用を済ませたい!のですが、仕事や家のことが多くてガーデンにまで手が回りません。(T_T)

また雪が降る前に何とかがんばって早く枯れた花を抜き取ったりして春に備えたいです!!!

今年は何色の花を植えようかって楽しみです♪

それに、ゆりの植え替えもしたい。ダリアもちょっと場所を変えたい。

んんんんんんんん・・・。今年は5月には姪が結婚するので、その前にシャワーをしてあげたいし、5月だったら天気が良かったらガーデンでシャワーするのもいいかなぁ・・・とか。
また夏には娘の誕生日会をまたガーデンですればいいし・・・・とか、早くからきちんとガーデンを何とかしないと!!!

また、がんばって庭の手入れの写真も出さないとだめですね。

今日は我が家の庭ではなく、バッファロー、ニューヨークのガーデンウォークのYoutubeをご紹介。

なかなか参考になります。

今年はこの花を前庭に植えようかな。とか見ながら思っていました。
アメリカの庭と家を動画でお楽しみくださいね。



さぁ、また明日もがんばるぞ!

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ








posted by Hana at 15:59| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月19日

悪魔のガーデン(南ユタ州のアーチーズ国立公園旅行記)

ドテラのエッセンシャルオイルについての効果やどのエッセンシャルオイルがどういった効果が体に与えるかなどの、ブログを書き始めました。

アロマにご興味ある方ぜひ、のぞいてみてくださいね。
アロマエッセンシャルオイルのブログ

先週末14日から2泊3日で家族旅行へ出かけました!
行った場所は南ユタ(私たちが住んでいるのは北ユタ)あるアーチーズナショナルパーク(国立公園)。

とにかく、スケールのでかさにびっくり!

私はユタ州には合計で14年住んでいますが、実は今回この国立公園へ行ったのははじめて!

アウトドアー大好きな人にはたまらない場所です。

ここには、オフロードの自転車、バイク、車全て楽しめるし、私たちが行った日にはちょどマラソン大会が行われたり、自転車レースがあったり。

旦那さんはホテルに着いて、一人でチェックインをしているとき(私たちは車の中でホテルに入る準備を)ホテルの受付の人が”自転車レースにでるの?”
って聞かれたらしく、”自分が細くて筋肉がついてるからだ!”って一人誤解して喜んでいました(笑)

さて、ここで色々書くよりも、写真をご紹介!

まずはアーチーズ国立公園で一番目玉なデリケートアーチへ!
このアーチは風化で出来た自然のアーチや奇岩が沢山ある国立公園で、各アーチへ行くにはハイキングをして目的地へいきます。

archs2.jpg
arches3.jpg
ハイキングの途中の様子。
そうして、1時間ほど大自然の中、柵もまったくありません。落ちれば命はありません!!!
小道もない場所も沢山。

目的地のデリケートアーチへ到着です!
delarch2.jpg
どれだけ大きいか人がアーチの下に立ってるので分ると思います。

そうして、ここが悪魔のガーデンといわれる場所。
devilsgarden.jpg
ここに車を止めて、ハイキングです!

なんとばたりご近所の家族とこのデビルズガーデンで会いました!
彼らは朝の9時からデビルズガーデンに入って、5時間半ここでハイキングをしてここに点在するアーチーズを見て回ったそうです。

devilgarden.jpg
アーチーズではありませんが、悪魔のガーデンの一部。

きれいです。

なぜ、悪魔のガーデンって名前が着いたんでしょね?でもかなり手入れが必要でないので楽でいいガーデンです(笑)

landscapearch.jpg
デビルズガーデンの中にある1つのアーチ。
これは世界で一番長い自然でできたアーチ。

写真ではこの広大な大自然や自然の芸術を100分の一もすばらしさを表現できないのが悲しい!!!

ぜひぜひ、一生に一度は見ておいても損はない!って言うくらい素敵な風景が続きます。



がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ




posted by Hana at 03:11| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月16日

我が家の庭やっと更新・・・。

まずガーデンのことを書く前に少しお知らせです。

以前にもご紹介したドテラのエッセンシャルオイルについての効果やどのエッセンシャルオイルがどういった効果が体に与えるかなどの、ブログを書き始めました。

アロマにご興味ある方ぜひ、のぞいてみてくださいね。
アロマエッセンシャルオイルのブログ

やっぱりナチュラルなものを体に取り入れるのって大切ですねぇ。

昨日はローマントマトを100個ほど収穫いたしました。
DSC00706.JPG

このトマトたちを使って手作りサルサを昨日は作りました。

またサルサの作り方は次回にご紹介です!

通訳のことやら子供たちの学校が始まったりで忙しくて2-3週間ほどガーデンの手入れが出来ていませんでした。

久々に昨日はガーデンをゆっくり点検すると、

なんと

なんと

雑草だらけ(T_T)

特に、飛び石の小道のところが見事に雑草!!!が・・・。
DSC00697.JPG

しっかり草抜きいしたので、きれいになりました♪
やっぱり雑草だらけよりも、雑草がない庭のほうが私は好き。(多分雑草だらけな庭が好きな人もいることでしょ・・・・)

小道の右側にはユリを植えているのですが、あまり長いこと花が楽しめないので、来年は違う花を植えるかな・・・って考えています、
エイジー系がいいかなぁ。

DSC00691.JPG
今年は鉄製のベンチを庭の角っこのほうへ置いてみました。
ガーデニングの合間に疲れたらベンチで一休み。

DSC00690.JPG
ハロウィンの飾り用のパンプキンもだんだんオレンジ色になってきてます。

もう1種類ゴーストパンプキンって言う白い色のパンプキン(我が家のは小さいサイズ)も植えています。今度写真UPしますね。

もうすぐ秋。秋のデコレーションも楽しみです。

秋には庭の植物を移動するにはとてもいい季節。

日中はまだ暖かいけど、朝晩が冷えますが、凍りつくほど寒くないので、植物たちを移動してもあまり植物にも負担がかからない季節です。

私も昨日、色合い的に紫が固まりすぎてるなぁ・・・って思って黄色のデイジーを掘って、紫の花が多い部分に移植しました。

これで、もっと紫も黄色の花も良く映えてより一生美しくなるはず!!!もちろん多年草だったので、ちょっと距離を開けて植えないと込みこみになってしまので、そこらへんも調節しながら植えましょう!

では、次回は手つくりサルサのご紹介です。

世界各国から最高級のハープのみを使用した純度の高いアロマエッセンシャルオイルDoterraドテラのエッセンシャルオイルにご興味がある方はお気軽にお問い合わせくださいね。
購入も可能ですし、メンバーシップを購入すると、小売価格で購入可能です。
お問い合わせ

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ




posted by Hana at 06:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月20日

6月はじめの庭の植物たち

2週間ほど前に取った一部分の植物たちの写真です。
この2週間でかなり変わってきています。

本当に植物と子供の成長は早い!

DSC00204.JPG
アヤメも咲はじめできれい。今はほとんど花はなく、枯れた花をつけた状態です。
アヤメが生えている場所は昔は雑草だらけだったのを、雑草駆除をして土をいれて、アヤメを植えてやりました。今年もアヤメの球根を取って移植して、もっと増やす予定です。
DSC00205.JPG


オレガノもまだ花が少ししか咲いていません。
オレガノの向こう側にはラベンダーありますが、ラベンダーがまだ小さすぎて2週間前だとまだ見えませんね。今はしっかり成長して、ラベンダーも見える状態です。

DSC00206.JPG
ブロッコリーがまだこんなに小さい!このブロッコリー4日ほど前に株が大きくなったのでディナーで食べました!
おいしかったです。
明日また2玉くらい収穫できます!

DSC00207.JPG
最近暑いので、このかわいい花が少し元気ありません。ちょっと鈴閉めのほうがすきなのかも・・・。

庭全体の写真がなりませんが、また庭全体の写真撮っておきますね!


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ




posted by Hana at 13:22| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月16日

アメリカの春のガーデン花畑

無茶苦茶御無沙汰です。
なんと12月のクリスマスから半年も・・・(汗)

すでにこちらは夏休みです。

今年は雨が多く、いつまでも寒い日が続きやっと暑くなりつつあるユタ州です。

実は5月には大雪が4回ほどふり、先週末は突風。

我が家の梨の木が無残にも折れてしまい(T_T) せっかく沢山の実をつけていたのにゼロに等しく・・・。

悲しすぎます。

背の高い花たちも折れたり、曲がったり・・・。

また近々我が家の庭も写真にとってお見せしますね。

今日は先月結婚記念日で、旦那さんと一緒に14年前に私たちが結婚した教会のガーデンを見に行きました♪

チューリップや春の花がもうこれでもか!!!ってくらい咲いててまるで絵画のよう!
DSC00022.JPG
DSC00033.JPG
DSC00037.JPG
DSC00034.JPG
私の手の大きさと同じくらいのチューリップ
DSC00035.JPG
こんな大きなチューリップはじめてみた!
ここのチューリップはオランダから直輸入で購入して植えるそうです。

また、仲良しのアメリカ人のママからブレッドの作り方も教えてもらったりしたので、またそのことも御紹介しますね♪

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ

アメリカの商品で欲しいものがあれば、こちらでお買い物代行!簡単、親切、代行、転送お問い合わせくださいね。

日本へ商品を送り続けて10年になります。

アメリカでのお買い物の代行ショップアメリカン★キューティパイ
転送サービスも行っています。
アメリカン★キューティパイ




posted by Hana at 01:58| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月09日

ロックガーデン?!の作り方

今回は前庭を御紹介。

我が家はヴィクトリア調のデザインの家なので、前庭はすっきりした、和風にしよう!って決めていました。

家を見てもらいたいって言うのがあるから、庭はシンプルに。

バックヤード(裏庭)は私の趣味で沢山の花や野菜を植える。お友達とかはバックヤードに入ってもらって、ゆっくりしてもらうようにベンチを置いたり、テーブルのチェアーを置いて簡単な食事を楽しんだり出来るようにしています。

アメリカではここ数年、ドライストリーム直訳すれば、乾いた小川タイプのガーデンを置く人が増えているとか。

瀧を庭に作ったりする人も結構いるアメリカですが、岩や石を小川がそこを流れているように庭にデザインする人も多いそうです。

私は、そこまで大げさではありませんが、ちょっと石をこんな風に使ってみました。

frantyard.jpg

黒い部分は雑草よけの生地です。これで、雑草が生えてくるのを防ぎます。

frontyard3.jpg
まずは鉄の板を石を置く場所と芝生の間に埋め込んでいきます。これで芝生が石の間に入り込むのを防ぎ、石も芝生のほうへ転がっていかな痛めでもあります。

frontyard2.jpg
こうやって、ぐるりって大きな岩の周りを川石で飾っていきます。

frontyard4.jpg
川石と大きな岩の間には来年には花を植えようと思っていますが、まだ何の花を植えるかは決めていません。なので、今はバークという木のチップを入れています。

frontyard5.jpg
芝生を入れるとこんな感じです。ここに花が入ればまた綺麗ですよね♪

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 14:10| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

芝生を庭に敷いた写真です。

最近毎日ガーデンに来春のための花を植えたり買ったり、位置を変えたりと泥んこ作業を繰り替えてします。

また、今日はテーブルと椅子をお隣さんのヤードセールで売れなったので、もらってきました。本当に室内用ですが、私はアウトドアーで使うつもりです。こちらの様子もまた写真撮ってUPしますね。

今日は前回お約束した芝生編です。

芝生を入れるとがらりとイメージが変わります!

glass.jpg
トラックで芝生の絨毯のようなSODと呼ばれる巻物が届きました。

glass3.jpg
これがSOD.土付き芝生。これ1つでもかなり重い。我が家はランドスケープやさんがすべて行ってくれるので、腰を痛めることもありませんが、自分でSODを敷く人は腰には気をつけてくださいね。

glass2.jpg
雑草を取り除き、少し土を捨てて、新しい土を5cmほどだけですが、庭全体に入れておきます。

glass4.jpg
芝生絨毯(SOD)はこんな感じで敷いていきます。ころころ転がして楽そうですが、結構大変な作業なので、一度すると、もうしない!って人が多いですね。

glass5.jpg
それでもってこれが完成!
芝生が無事に入りました。
芝生も色々な形にきってもらってカーブをつけたりして、楽しめますが、その写真はまた次回へ!

glass6.jpg
家の前側からみた感じ。
芝生が入ると、やっと本当の家!!!って感じになりましたね♪

家が完成して来月末で2年!やっとガーデンも出来て嬉しいです。

次回は芝生や石でできた小道や前庭の写真をもう少し御紹介です。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 15:20| Comment(2) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月04日

アメリカの庭つくりパート3

またまた、御無沙汰になりすみません。

やっと庭が完成しました!!!!

2週間かかりましたが、無事に終わりました。

今は私が色々なガーデンセンターにて花や木を買ってきては植えている段階です。

今日は、石で作ったパティオを御紹介!

フラッグストーンって言う平たい石をこうやって砂をひいた植えにおいて作ってきます。

gardenpatio2.jpg

この砂の下には雑草が生えてこないように雑草よけのシートがきちんとひかれています。

フラッグストーンはもちろん本物の石なので1枚でもかなり重いです。

gardenpatio.jpg

無事にパティオが作れました♪
gardenpatio3.jpg

このパティオには椅子やテーブルを置いて、アウトドアー料理を楽しもうと思っています♪子供たちは外で食事するのが大好きだしね♪

近くにトランポリンもあるので、食べては飛び跳ねて、また食べて・・・。

あ〜食べかすだらけになるのが目に浮かぶ・・・。誰が掃除するのよ・・・。

気を取り直して、石と石の間にハーブの一をわざと植えていきます。

なのでその草を踏むと香りがいいのです。

でも踏んでも強いのですぐに枯れたりしませんので、御安心を。

パティオの向こう側には小さな砂利を敷き閉めた私のボックスベジタブルガーデンがあります。

将来的にはパティオとこのベジタブルガーデン(畑です)の間にはゲートをつけてメリハリを付けたいと思っています。

gardenvegi.jpg

近所の友達がボックスの木が余ってるからということなので今度もらってきて新しくボックスガーデンのボックスも作り直して張るには新たなボックスで土も加えるつもりです。

来年は何を植えようかな???

次回は芝生を御紹介♪


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




posted by Hana at 15:00| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月23日

真似したい、素敵なコンテナーの寄植え

今日は我が家の庭作りではありません。

写真を取れなかったのですみません!!

なので、今日は先週に行ったお店にあった素敵な寄植えを御紹介します

私もこれくらい大きくて素敵なポットが欲しいのですが、これだけ大きいとかなり値段もします。

でも木と花の寄植えをしたいって思っていたからとてもいい参考になりました♪

augst2209 112.JPG

augst2209 114.JPG

augst2209 117.JPG

augst2209 118.JPG

augst2209 119.JPG

どうでしょうか?素敵でしょ?いいですね。

私は個人的には2番目の寄植えが好きです。

ちょうど2番目の寄植に使っている木を買っているので私もちょっと真似して作ってみようかと思っています。


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 16:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

アメリカのガーデンを作るのを写真で見る2

かなりランドスケーピングも進んできました。

今はスプリングクラーも庭全体に入りました♪

gardenbackyardpipe.jpg

まずはスプリングクラーが入る場所を掘っていきます。

gardenpipe.jpg

こんな機会でスプリンクラーのパイプを入れる部分を掘っていきます。

これと、シャベルカーも使ってました。やっぱり手で掘るよりもめちゃくちゃ早い!!!(当たり前だけど)

gardenpipe2.jpg


子供たちがプチトマトを取っているのが見るでしょうか?スプリンクラーのパイプは2つ水圧を変えるために2サイズ違うものを使っています。

gardenpipe3.jpg

庭の3箇所くらいにこうやってスプリンクラーを調節できる箇所があります。

gardenpipe5.jpg

スプリンクラーを調節する場所にはこうやってきちんとボックスを付けてくれました。

gardenpipe4.jpg

スプリンクラーのパイプが右側に見えますね。アルバイトの大学生のお兄ちゃんが左側チューブを土の中に隠すのにがんばって掘ってくれていました。

この黒のチューブはレインガーター(日本語で雨樋だよね?)に取り付けて、雨や雪解け水が屋根から落ちてくる大量の水を家から離れた場所へ水を送るようにチューブをレインガーターに取り付けます。
取り付けた先には緑の丸い小さなフタ付きの出口から水が流れ出るようになります。

これは芝生の中に入るので目立たなくなります。

我が家にはこのポップアップのフタ付きチューブが5箇所ほど付いています。

それから、バスケットボールができる場所も前回雑草が生えていた所からブルトーザーで綺麗にしてくれた写真を紹介しましたが、今日はそこへコンクリートが入りました♪写真です。

gardenconc2.jpg

まずはコンクリートが入る前に砂利を入れておきます。

コンクリートが入る日には御近所さんにお願いしてスプリンクラーを止めてもらって、水が砂利にかからないように、そうして入れたばかりのコンクリートに水がかからないように数日間は止めてもらっています。

gardenconc.jpg
コンクリートが入りました!!!

コンクリートにこくやって切れ目を始めからいれて、ひび割れを防ぎます。

すごい音でコンクリート切っていきます。

これで、2週間後位には、子供たちと旦那さんはここでバスケットボールをして遊べます。

また、バックヤードでは小石が敷き詰められたので、それはまた次回に御紹介♪日に日に変わっていく我が家の庭、これからも楽しみです。


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 16:19| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

やっとランドスケーピングが始まりました!

前回のブログで明日からやっとランドスケーピンが始まります!って書きましたが、やっぱりそこはアメリカ。

始まりませんでした(苦笑)

重機だけ2日ほど置き去りでやっと本当に始まりました!

すべての雑草がなくなりました♪

augst 14 09 045.JPG

細かいところまで、結構シャベルカーでこうやってきれにしてくれるのがびっくり。

augst 14 09 047.JPG

この2台で庭を一気にきれにしてくれています。

でも、来るって言われてから2日も経って、いきなり朝の7時半くらいから来てはじめるっていうのもね・・・。(苦笑)

まだ、庭にはトランポリンも置いてあったし、子供のプレイハウスもあったし、砂場セットもあったしで、急いで移動・・・。

隣のお家の旦那さんが、トランポリンは置く場所が大変だろうから、って隣のお庭に工事が終わるまで置いてもらうことに。

大助かりです。

augst 14 09 053.JPG
ここはコンクリートをひく場所なので雑草を切ったりしなかったので、こういう状態です。

それがシャベルカーで5分もすると

augst 14 09 055.JPG

綺麗♪

我が家は角地に家があって、私のお気に入りの楓の木がちょうどコーナーにあります。

その楓の周りは以前には何もなく、ただ揺るかな斜面でしたが、段差を入れてもらいました。

augst 14 09 048.JPG

今日はそこへ石を入れてもらって、こんな感じに。

augst 14 09 058.JPG

この石の下の部分が花壇になるので、ちょうど道路からお花がとても綺麗に見える予定です。

せっかく角地なので、色々な人が見て、心が和むような花を植えてみんなに楽しんでもらえると嬉しいですね♪

では、また次回我が家のガーデンのできるまでの様子を御紹介しますね。


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 07:03| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月12日

お花50%OFFなので、色々買って来ました。

昨晩いきなり、ランドスケープ屋さんが来ました。

以前から小道を作ってってずーーーーっと言ってたのに、その小道の予算が入っていません!(ムカ!!!)

そこで、すでにかなりのお金がかかっているので、ここでまた小道代がかかるとかなり高くなるので、飛び石のように、石をぽんぽんと置く形になりました(T_T)

本当にどうして、こうもいい加減なのか!!!!


小道は一番初めから言っていたいのに・・・。

アメリカ人のビジネスをするのは本当に大変です。

そこで、庭ぐるりと花壇なので少しづつ半額になった花や木を買い始めました。

次女ちゃんと一緒に二人でお花屋さんに行って来ました。

june to july 183.JPG

小ぶりの木はコンテーなーに入れて植えようかと思っています。地面に得ると大きくなりすぎるのが嫌なので。鉢に植えておくと、根が伸びない分地面よりも大きくはなれません。

そうして木の周りに小花を植えて木と花の寄植えを作ったらかわいいよねって思っています。

移動が大変そうだけど。

今はまだ植えれないので、家の横に置いているのですが、だんだん元気が無くなっているので、早く花壇が完成してくれて、植え替えてあげたい!!!

明日から少し作業が始まるそうです♪

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 15:16| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

我が家の完全前のガーデン。雑草生い茂り・・。

来週からついに、ランドスケープ屋さんが来て庭にスプリンクラーに、芝生、花壇、石のパディオなどができる予定です!!!

んが、

まだまったく連絡がありません(苦笑)


まったく、アメリカの業者ってどうしてこんなにいい加減なのか???

最終的に私がこれとあれとそれを加えてもう一度予算出して。って言って、相手もOK!とか言って2週間だけど、何も連絡がありません。

いきなり来て、最終予算を見る前に工事スタートしたら、怒るよ!!!


とにかく、雑草駆除は私ががんばって行ったので、今我が家はただの茶色のざっその残骸と石だらけの土だけ。

house1.jpg

写真の左下に見える白いメールボックスも実は変えるつもりで、すでに新しい黒いアンティーク調のメールボックスも買っています♪

またそのメールボックスはいつか(いつだって???)後紹介しますね!

house3.jpg

私が通った後には草の根も残ってない・・・(怖い!!!)

house2.jpg

まだ、雑草駆除を行っていない一部。この場所はバスケットボールのフープが見えるでしょうが、息子と友達や旦那がバスケットボールをして楽しむためなので、ここ雑草が生い茂っている場所にはコンクリートを流し込む予定です。

家の横側もずーーーっとコンクリートが来ます。

アメリカでは16歳で免許が取れます。息子も後4年で車を運転することに(怖い!!!!)すると、我が家のガレージには車が2台しか入らないので、息子の車が将来置くところを考えればやっぱり家の横にはコンクリートを引くのが一番ってことになり、本当は花を植えよう!っておもっていたのですが、コンクリートに。

さて、本当に来週からランドスケープができるのか??

まぁ、いい加減な国ですから、あまり期待しないで、待ってみます。


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

フラッグストーンで庭にパディオを作る(Youtube動画あり)

前回も書きましたが、我が家は今年の夏までに庭を仕上げる予定です。

が、

まだ見積もりを持ってこないいい加減なアメリカの業者さんたちです(苦笑)

今日は一人見積もりを持ってきたくれたのですが、その時にまだ庭を図っている状態・・・。前回来たときにも計ったよね???

どうしただろ???

まぁ、アメリカなので、仕方ありません。

今からの季節、アウトドアークッキングやアウトドアーで食事をするのが、気持ちのいい季節ですね♪

そこで、我が家もアウトドアー用のテーブルや椅子やグリルなどを置いて、楽しむ場所を作る予定です。

花壇もかなり大きなスペースで作るので、それだけの花を植えるほうがちょっと大変かも・・・。スペース取りすぎ????

って思うつつ、花好きだし♪の我が家の経理担当の旦那のほうが不安らしい(笑)

妻である私はいつも、

”あなたは誰のために働いてるの?”
旦那
”君のため”

”そうでしょ。あなたは稼ぐ人、私は使う人よ!”

って言い切ってします、奥さんでした。

でも、暴走しないようにがんばります。(笑)

さて、花壇は裏庭をぐるりって感じで作るのですが、そのぐるりの中に子供たちのトランポリンを置くスペースと、転がって遊ぶための芝生のスペース、そうしてアウトドアーライフを楽しむための、石のパディオ、私のべジタブルガーデンと分かれています。

私が好きな石の種類はフラッグストーンって呼ばれる、平たい石で、それを敷きしめるスタイルがすきです。

ちょうどこんな感じ!!って言う写真が載っているサイトがあってので、御興味がある方見てくださいね。

ここをクリック

石を敷きしめている部分がパディオで、グリーンの芝生に、写真のトップのほうには花壇が見えますね。

私が考えている花壇はもっと幅が広い大きな花壇ですが・・・。

フラッグストーンの上にはテーブルと椅子も置かれていますね。

小道も写真の下のほうへ見えますね。

我が家も小道を家の西側にやっぱりフラッグストーンで作るつもりです。

完成すれば、きっと綺麗になりますね♪

ただ、私が考えているデザインとこの写真の違いはフラッグストーンの間に私は植物を植えてもっとナチュラルな感じに見せようと思っています。
ちょうどYoutubeの動画で石の間に植物を植える方法があったので、貼り付けておきますね。



娘二人は夏生まれなので、今年の誕生日パーティはお友達を招待して出来立てのガーデンで長女はクラフトパーティを企画中、次女は、やはりガーデンでモンキーパテーぃをしたいとのこと・・。

まだまだ、母は忙しいです。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

アメリカのランドスケープの会社(造庭業者)のHP

またまた、更新が遅くなりすみません。

やっと、ランドスケープ会社(造庭業者さん)たちから見積もりをもらっている段階になりました!

今回は庭全体をしてもらうので、かなり大掛かりになります。

その様子はまたこちらで紹介しますね。

まずは家の周りぐるりってスプリングクラーを入れてもらい、自動で水遣りをするようにします。

じゃないと水遣りで一日が終わります(笑)

家の土地はロッキー山脈の麓なのでとにかく石がすごい!

なので、ブルトーザーで土地を少し掘って、背丈ほどある雑草をすべて処理をして新しい土を全体に入れます。

その後に、日本風の前庭、石を引き締めたパディオ、芝生、ローズガーデンを作ってもらう予定です。

アメリカの業者さんは普通はかなりいい加減です。

電話しても電話をしてこない、時間道理には来ない。当たり前です。

でも、不景気なせいか結構まじめに電話をしてきた業者さんが18軒中15軒がきちんと電話で話しができました。

そのなかで3軒はHPを持っている業者さんだったので、ここで御紹介!

http://jimpufferlandscape.com/

http://landvisionsinc.com/

http://lawsonlandscaping.net/

アメリカの造庭さんってどんな仕事するの??って興味がある方はHP見てください。
石の小道とかテーブルや椅子を置いている石のパディオとか写真がありますが、それと同じようなものが我が家にもできます♪

これでお友達を呼んでガーデンパーティしたり、子供たちの誕生日もガーデンでできるようになるのは楽しみです♪

また工事が始まったら、皆さんにも写真入でアメリカの庭の作り方大公開!

楽しみにしていてくださいね♪

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 16:20| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月19日

DIYアメリカのガーデン藤棚を作る

今日も実はカメラを持って外へ行きませんでした・・・(汗)すみません。

最近とにかく土を買い、花壇作りをがんばっています。

でも、庭のめちゃくちゃ広い!ってわけではありませんが、結構広さがあるので、すべてを花壇にするわけにはいきません。

全部に芝生を入れるつもりもないので、1部は畑、1部は芝生、1部は石を敷いたパディオを作りたいと思っています。

日本語でもパディオって言うでしょうか???日本語のガーデン用語があまり分かってないのですみません。

DIYで作りたいのが、このパディオに置く、日本だと藤棚のような棚を作ることです。

この棚の下にテーブルやチェアーを置いて食事が外でできればって今から夢見ています♪

でもこの棚を作るはどうすればいいんだ?!って言うことでYou tubeで探すとありました♪すべて英語ですが、ご紹介します。



手作りが好きなお父さんとかならこれ見て作れますね。うちの旦那は手作りが好き!って人はありませんプラス!私のほうが器用なので、息子を使って作るか・・・・って思っています。

とにかく、まずはスプリンクラーを庭につけないと何もできないのは事実・・・。はやく、業者さん探さないと・・・。

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


タグ:ガーデン
posted by Hana at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

フラワーアレンジメントパート2 From USA

昨日の続きで、義母のお葬式でいただいたお花をご紹介します。

アメリカのフラワーアレンジメントをお楽しみください.

flowerarr6.jpg
義母さんはNYヤンキーズの大ファンで小さい頃から野球が好きだったので、NYヤンキーズのフラワーアレンジメントを彼女の友達が送ってくれました。

flowerarr4.jpg
flowerarr5.jpg
明るい色の花は義母の明るさをシンボルにしているように感じます。
その場をいつも明るく楽しい場所に変えることができる人でした。年齢、性別、人種など関係なく、言葉が通じなくても平気で話しかける、偏見なんてまったくない人でした。

flowerarr7.jpg
アメリカでは火葬よりも、土葬がまだまだ多いです。義母も土葬で、御棺の上に飾られた花です。このお花は義父が選びお花屋さんに注文して作ってもらいました。

とても仲良しの夫婦で、義母が病気のときにも、バラの花束を買ってきて飾ったりしてくれる義父です。

とても、きれいな花たち。義母も今は天国で大好きな花に囲まれていると思います。


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ




posted by Hana at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

アメリカのガーデンとお家

今日は今の状態ではなく、雪がない夏の時のガーデンとアメリカの家をご紹介!

こうも雪ばかりだと庭をとっても真っ白・・・。

今日紹介するのは、お友達のキャロルのお庭。

彼女の家は100年以上前に立てれた歴史あるお家。私が大好きな古い素敵なお家にまたまたすごい大きな庭を持っています。

家の裏ドアからすぐに木のデッキを作ってそこにテーブルやイスをいているので夏にはそこで家族でバーベキューとかしています。

そのすぐそばにキャロルのご主人様が自分で作った池があります。

hendoricsgarden.jpg

小さな滝を作って水が流れ落ちる音も聞こえるし金魚も泳いでいて、うちの子供たちが行くと、金魚を探すのが楽しいご様子。

その脇に見えるフラッグストーンの小道もとても素敵です。

このフラッグストーンの間にはわざわざコケを買ってきてはやしています。日本と違って湿気がないので、コケは買わないとだめなんです!!!我が家ももみじの木の下にコケを買って来て植えています。


もう1つご紹介!
ここは義母のお友達がいるお金持ち住宅街。(笑)家の中にスイミングプールがついていたりするようなお家が沢山。

最近私が住んでいるユタ州ではこのようなニュートラルな色の家が人気。
bighouse1.jpg

このお家はこれで1軒!家です。ホテルではありません。カメラに入りきりません!
家の横には自宅専用ゴルフコースもありました・・・。すごすぎです。
bighouse3.jpg

いやいや、これだけ大きいと掃除が大変だよね・・・って旦那さんに言うと、”メイドがいるんだよ。自分たちでは掃除しないよ!”

そうか、そりゃそうだよね。庶民の私には縁がまったくないメイドさん。(私がメイドで働くっていうなら縁があるか・・・・)

最後に、我が家の前の家の庭でテントを張って庭キャンプを行う旦那さんと息子と娘(笑)
tent1.jpg
キャンプの準備はテントと寝袋のみ!楽なキャンプです(笑)
でも、子供たちは大喜び!

やっぱりテンとは芝生の上じゃないと痛いからお庭キャンプ用の芝生も新しい庭にも確保しないとね!

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ







posted by Hana at 17:35| Comment(0) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

