2009年03月01日

ミズナの種を植えてみました

ここのところとても天気がいいので、かなり雪も解けて、我が家のガーデンも土が見えてきました!

こうなると、ガーデニングの虫がむずむずしてくる!!

あぁ早く庭をきれいにしてガーデングしたい!!!

新しい苗や花を植えたい病になります。

でもユタ州では5月でも雪が降ることがあるくらい、気まぐれお天気。

なので今からはまだまだ雪が降る可能は大!

でも今からでもさやえんどうは植えてみようと思っています。

さて、お天気つられて、ガーデンセンターへ行ってきました。

まださすがに何も苗は売っていませんでした(苦笑)そこで種を物色していると、日本の野菜のためを発見!!!

vegiseed.jpg


大根もDaikonって書いてあります!!!まさに大根だ!!!
それにミズナ(T_T)うれし泣き。
もう1つは中国野菜でBok Choi(ボクチョイ)。味は青梗菜のような味であっさりしておいしいです。

もちろん買ってきました!!!

まずはミズナの種を鉢に植えて窓辺において置くこと5日くらいで目が出てきました♪
ミズナを栽培は初めての経験♪

mizuna.jpg

使ったのは保水性が高い、椰子入りの土。

かわいい目がちょこちょこ出ています♪

ミズナって見た目もきれいだから、そのまま鉢植えしててもインテリアになるわね。(笑)

おなかが空けば食べれるし!!!

でも、ミズナってお味噌汁に入れたり、おひたしにしたりする以外どういう食べ方をするんでしょうか??

ご存知の方教えてくださいね!

またミズナちゃんの成長もご報告いたします!


がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ


posted by Hana at 18:34| Comment(4) | TrackBack(0) | ベジタブル | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
こんにちわ。梨の木のある庭に住んですおさpです。
東京はまだまだ冬ですが、梨の木は花芽をちゃくちゃくと成長させてます(^0^)

私は、水菜のサラダをよくつくります。
<その1>
塩味のポテトチップスを手でボロボロにし、水菜とあえてフレンチドレッシングなどで。
<その2>
水菜と生ハムを適当にあえて、レモン汁をかける。

あ〜今すぐ食べたくなってきました!
Posted by おさp at 2009年03月01日 19:08
おさPさん
コメントの返事が遅くなりすみません!!

ミズナのレシピありがとうございます!サラダで生食なんですね。実家で昔昔食べた記憶があるのですが、そのときおひたしのようなゆでたような記憶があったので、火を通すと思っていました。どうもありがとうございます!

サラダで生で食べれるならもっと手ごろでいいですね♪早く大きくなってないかなぁ〜。楽しみです。
Posted by Hana at 2009年03月08日 17:01
Hanaさん、お久しぶり〜!
お嬢さん方もお元気ですか?
私は冬の間は本当に何もガーデニングの話題なくて、寂しい限りでしたが やっと少しだけ春の光が差して来て、ガーデニング魂がニョコニョコと出てきました。
Hanaさん、ミズナの種蒔いたのですね。
わたしは、今年はトマトやきゅうり、大根、紫蘇の種を準備しました。
(でも、ゴーヤと三つ葉、ヨモギもオンラインで注文して、もうすぐ届く予定なの。)
Posted by くれまちす at 2009年03月25日 02:20
くれまちすさん
本当にご無沙汰しております。
亀レスでごめんなさい!
娘たちもみんな元気です。元気すぎて困っています・・・。
もう、すでに種も届いていて、すでに芽が出てるかもしれませんね!
ヨモギも種があるんですね。びっくり。ヨモギって小さい頃いつも道端で積んでたからね・・・。私も今がんばってガーデン少しずつまた野菜や花をふやしていますよ!
Posted by Hana at 2009年05月10日 17:16
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。