2008年09月27日

家庭菜園でおいしい生活

今日は昨晩の残り物のピラフにえびやガーデンで収穫したブロッコリーを加えてキャセロール(日本のグラタンのようなもの)を作りました。

庭に野菜があるって本当に便利!

今朝は次女ちゃんを学校へ連れて行く前に一緒にトマトやきゅうり、オクラ、ズッキーニー、ブロッコリーを収穫。

そして、ひまわりの枯れた花も切り取って小屋に。

トマトがかなり収穫できたので、またがんばって庭のハーブも入れたサルサを作って瓶詰めしなくては!って思っています。

友達からもらった白桃も瓶詰めにしたので、これで冬には白桃と黄桃と2種類の桃が楽しめます。

後、晩御飯にサラダとしてもちろん、ガーデンからのトマト、きゅうり、そして友達のガーデンからの日本の梨2種類と白桃。スーパーで買ってきた1LB(パウンド)99セントのブドウ。

我が家は私が果物好きなので、必ず家に果物があります。

多めにもらっり買ったりした果物は瓶詰めや冷凍にして保存します。

冷凍果物はほとんどがシェイクになっておなかの中へ。

もっと、いろいろな野菜とか植えたいなぁ、小松菜のおひたしとか食べたい!味噌汁に入れてもおいしいしねぇ・・・。青梗菜もいいなぁ・・・という、気持ちをグログに書くと、
ブログ友達のくれまちすさんが、そんな私の願望をかなえてくれました。(まだ過去形じゃないけど・・・)
持つべきものはブログ友達(T_T)ありがとう!!!

くれまちすさんから紹介してもらった日本の野菜の種を売っているサイト!

Kitazawa seed co.

きゃ〜〜〜思わず、何があるの???
何?

何???

きゃ!!!大根がこんなにたくさん種類がある!
小松菜もあるわ!!!

一人喜んでいました(笑)

よし!、小松菜くらいならきっと家の中で鉢で育てれるなぁ・・・って大根も(それは無理?)って思ったので、ちょっと日本人のガーデン友達にも話して種を購入して夢の和野菜を庭で育てる準備をしようと、今めらめら燃えています!!!

くれまちすさんありがとうね!!!

これで、また楽しみが増えました♪

明日は土曜日だから、時間が!って思ったのですが、義両親が、キャビン(別荘)を持っていて、久々にキャビンでランチをしましょう!って家族全員を誘ってくださったので、明日は山の上のキャビンへ行ってきます!

写真撮ってきますね。

すごい山の上です。くまも出ます。マウンテンライオンもすんでいるそうです・・・。ランチの後はハイキングも行く予定なので、鈴や笛を持って出かけないと、くまに出会いたくないし(T_T)

でも、すごい自然、自然!しんぜんんんんって所で、休養するにはいい場所です。また熊にあったかご報告します!?

がんばりの栄養剤!
ランキングに参加しています♪
よろしくお願いいたします。
にほんブログ村 花ブログ ガーデニングへ





posted by Hana at 13:30| Comment(7) | TrackBack(0) | アメリカンガーデン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
日本の植物を育てるのは、やはり一苦労されるのですね。
素敵なサイトに出会えてよかったですね♪
これから、日本のお野菜に挑戦ですか。。。
日本にいる私はいつも失敗続き。。。
今回こそは・・と種まきからまた頑張ってます♪ぽち。
Posted by まつんこ at 2008年09月28日 18:13
まつんこさん♪
そうなんです。まずは種や苗を手に入れるのが大変!近所で売っていた大根の種を植えても結局は大根がならなかったり(T_T)でも、きちんとしたアジアの種屋さんならきっとそんなことは無いと思うので、嬉です!
え!?まつんこさんでも失敗するの?!それはびっくりです!
Posted by Hana at 2008年09月30日 00:18
もう紅葉になっているんですね。そちらは日本より寒いから早いのでしょうね〜。
キャビン、いいな〜憧れます。中の紹介、楽しみにしています♪ぽち。
Posted by まつんこ at 2008年09月30日 21:12
Hanaさん、そうそう、もうひとつの日系人のかたが経営しているところからEニュースレターが来たので、名前がわかりました!
やまがみナーサリーというところで、サイトは
http://www.yamagamisnursery.com/
です。
以前、ここで山椒の苗があったそうなのですが、私が問い合わせたときはもうすでにありませんでした(入荷もわからないとのこと)。
いまだに探しているのですけど、まだ見つかりません・・・・。やっぱり実際に西海岸へ行って見ないと、探せないかもしれないですねぇ。
Posted by くれまちす at 2008年09月30日 23:40
ぎゃ〜、書き忘れた!

Hanaさんに喜んでもらえて、私もうれしい!!!
私も和野菜ガーデン、欲しいなぁ!
Posted by くれまちす at 2008年09月30日 23:44
まつんこさん♪
ここは海抜がかなり高いので朝晩の冷え込みと昼の温度差があるので、紅葉も早いようです。
北緯は青森くらいですよ。
Posted by Hana at 2008年10月01日 01:01
はじめまして。
家庭菜園のblogをはじめました。
もしよろしければお立ち寄り下さい。
Posted by ばむきち at 2009年04月15日 15:04
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/107217106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
かわいいお花を見ていると心が和みますね。素敵な花との出会い
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。